【オアフ アラモアナ】月1のビーチクリーンに参加してみた!~ホノルル海さくら~

LAブログの途中ですが先週末にやっと予定が合い

ビーチクリーンに参加させていただきました!

ずっとやりたいやりたいと思っていたものの月一なのでなかなか予定が合わず、、、やっと!

その様子をレポートします♡


場所は?


場所はアラモアナビーチパーク、マジックアイランドのダイアモンドヘッド側の岸。

この団体は日本人が運営しています。他にもローカルの団体もいくつかあるそう。

参加は無料、ビーチクリーンのあとBBQにも参加できるのですがその際には1人$12です♡(2020年2月現在)

9時半にアラモアナビーチパークMacys側の入り口の門で集合です。

トング、ゴミ袋、軍手をいただきさー開始!

ダイアモンドヘッド側の岸を歩きながらゴミを拾っていきます。

プラスチックが問題になっていてというのは色々なニュースを見て知っていたし

できることはやろうとエコバッグを持ち歩いたり

マイボトル、マイ箸、マイストローなどなど、、、

気をつけていたつもりですが、実際に拾ってみるとゴミが多いこと多いこと。

 

あまりの多さに驚きと共に海に、地球に、他の生物に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

簡単に拾えるプラスチックはもちろん、なぜか発泡スチロールもたくさん落ちていて

しかもそれがかなり小さくなっているんです。

葉っぱや木にからまって拾いにくいこと。

 

けれどこうやって小さくなってしまうと海の動物が飲み込みやすくなってのどをつまらせちゃうんだな、、、って。

 

便利な世の中になって恩恵も受けていますがその分の代償はこんなにも大きいんだと。

ここまでプラスチックが普及している今、0にするのは難しいですが

できることから一人一人の意識で変えられることがあると思います。

みんなが使わなくなっていけば自然と減っていくのでは。

 

ハワイは日本に比較するとずいぶんと前からショップの袋も紙袋だし

紙袋もどこへ行っても15¢チャージされます。

LAに行った時には未だビニール袋が多かったことにびっくり。

海が近いハワイだからこそプラスチックフリーが進んでいるのかもしれないけれど

それは関係なく、ここは私たちが生きる地球。

きっと生かすも殺すも私たち次第。

 

子供世代にも素敵な地球、素敵な海を残したいから。

わたしももっともっと気をつけてできるだけプラスチック、ゴミを出さないよう、使わないようにしていこうと決意した日でした。

住んでいる人だけでなく旅行でいらしている方も気軽に参加できるので

もし参加希望の方がいらっしゃったらわたしにDMいただくか

ホノルル海さくらのインスタグラムへご連絡いただければと思います♡

 

次回は3月29日(日)9:30〜です♡

—ホノルル海さくら—

http://www.h-umisakura.com/

 

MiK

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です