【沖縄 宮古島】絶品島ダコ丼が食べられる!!! ~すむばり食堂~

教えてもらうまで知らなかった、宮古ではタコはポピュラーだって。

4年前に初めて宮古島に訪れた際に友人にオススメしてもらった “すむばり食堂” の磯丼

正直タコはそこまで好きな方ではなかったけれど、ここで食べたタコが美味しくて美味しくて。

その記憶が忘れられず今回も空港から直行しました♥

 

宮古空港から池間島の方へ車を走らせること25分ほど。

オープンカーを借りたので屋根を開けて走ると最高!宮古島の太陽がまだ春だった東京から一気に夏を感じさせてくれます。

 

池間大橋の少し手前に “すむばり食堂” はあります。

池間大橋を作る際に工事関係者の食堂になっていた場所だそう。

外観はかなり年期が入っていますがそれがまた良き。

不定休なので、事前に確認してから行くことをオススメします。

13:30ごろ到着しましたが、まだまだ観光客がたくさん!車も外まで停めてる方もちらほら。

メニューはこちら。タコ以外にも沖縄料理がずらっと並んでいます。

わたしは他のメニューには目もくれずw 早速4年前にも食べた磯丼をオーダー。

磯丼はノーマルなタコ丼に海ぶどうがのっています。

タコの柔らかさとこの海ぶどうのつぶつぶ食感の相性が最高なんです。海ぶどうのこんな食べ方があるなんて。

 

サラダ、小鉢、お味噌汁、お新香、マンゴージュースがついてきて1660円。

かなりボリューミーですが美味しくてぺろり。はぁ〜これこれ♥

沖縄でタコが?!なんて驚きですが、試す価値ありすぎる柔らか絶品島ダコ料理。

ぜひ訪れてみてください♥

 

—すむばり食堂—

〒906-0002宮古島市平良字狩俣768-4

0980-72-5813

営業時間 / 10:00~19:00 

定休日 / 不定休  

 

MiK

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です