【神奈川 厚木】ミシュラン星獲得料理人による日本食の繊細さを楽しむ ~大山の杜 あつ木 みやこ家~

Tokyo Staycationの記事の途中ですが、先週末にステキな料亭に行く機会があったのでこれも記事に。

雰囲気も、もちろんお料理も、さらにはおもてなしも全てが気持ちよくて遠くてもわざわざ行って本当によかった♥

こちらの総料理長はあの有名な芝にあるミシュラン星にも選ばれた名店の総料理長として名を馳せた平田洋一さん。

それを聞くだけでどんなステキな料理が出てくるのかワクワク♥

 

場所は本厚木駅か愛甲石田駅からバス、とアクセスはお世辞にもいいとは言えない場所。

お店は山、川、田んぼ、に囲まれた自然溢れる場所にぽつんと見えてきます。

わたしは車で行きましたが、不便な立地なため、近隣の場所からであれば送迎も頼めるとのこと。駅や、会社、近ければお家などからもお願いできるそう。

 

入り口を入ると目の前に立派な雛飾りが♥

1番手前の個室に案内していただきました。

料亭というとお座敷で脚がしびれちゃうかも😂なんて心配がありますが、ここはテーブル席になっているので脚が悪い年配の方も安心です。

お部屋から見えるお庭もステキ。

1階には個室が4部屋、あとはカウンターも7席、2階にもお部屋があるそうです。

個室は全て繋げることもできるそうなので、大人数でも大丈夫とのこと。親戚などが集まるイベントごとにもよさそう♥

 

メニューは3800円から。宴会用の飲み放題付きプランも。

平日限定で2500円のランチメニューもあるそうです。平日訪問できる方はぜひ。

今回わたしは3800円のお料理をいただきました。

 

この日はとっても寒い日だったのでお酒が飲めない私は梅みつホットを注文。

他にも柚子みつ、生姜みつも。寒くなかったらソーダで飲みたかったな。また次回のお楽しみ♥

 

お料理、まずはかにのしんじょから。

シンプルながら餡のお出汁に旨味が凝縮されておりホッとします。あ〜日本人でよかった。

寒かったカラダも一気に温まります♥

 

個室だから中の様子は見えないはずなのに絶妙なタイミングでお皿を下げてくださり、また、次のお料理が最適なタイミングで運ばれてきます。

お料理ももちろん繊細ですが、スタッフの方々のおもてなしがまた本当に繊細。

全然別の業種ですが学ぶことがたくさんです。メモメモ、、、

 

と感動している間にさらにステキなお料理が運ばれてきます。

彩り鮮やかな八寸

せりが入ったてっちり鍋

この真ん中に横たわっているえのきに見えるのがせりの根!!!

せりの根が食べられるなんて、そしてこんなに美味しいなんて知らなかった!!!

 

いわしフライとお野菜の天ぷら

お釜で炊いた大根の炊き込み御飯

大根の炊き込み御飯は初めて!!!お釜で炊いた、炊きたてご飯の美味しいこと。

この大根は地元で採れたお野菜だそう。

お釜で炊いていただいているので余ったら持ち帰り用にしていただけます。

1膳いただいてかなりお腹いっぱいだったので持ち帰らせていただきました。帰ってからも味わえるなんて幸せ♥

 

デザートはいちごとメロンのゼリー添え

まだまだ寒い日が続く中、春を先取りなお料理内容で、

この寒い冬日をあともう少し耐えれば訪れる、春を想うととっても楽しみになりました♥

 

季節のお野菜、また、厚木で採れる食材をふんだんに取り入れた”あつ木 みやこ家”のお料理、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう?

 

美味しいお料理に目と舌が興奮し、ステキなおもてなしに心が癒されました。

寺家町にもお店があるそうなので、次はそちらの平日ランチに行ってみたいな♥

 

 

—大山の杜 あつ木 みやこ家—

〒243-0125 神奈川県厚木市小野2308

046-248-2937

 

平日 ランチ 11:30~15:00(14:30L.O)

ディナー 17:00~22:00(20:00L.O)

土・日・祝 11:30~22:00(20:00L.O)

定休日:月曜日

https://www.miyakoya.net/

 

MiK

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です